--
--.--



2017
04.04

Category: 紅魔郷
WS000224.jpg

3/17にL夢符7億達成しました。その日の通しワンコイン目で繋がるのはたぶん初めてでした。

1面
普通

2面
通1パーフリブリザード弾消しカス

3面
700調整でなんとか。
前半配置良くかなりグレイズできた。もっと出せてもよかった。
中ボスはまぁこんなもんですかね感がすごかった。
後半もいたって普通。
後半開幕結局1回も死ななかったのはめぐまれてたか。道中ラスト憤死しまくったけど。
風鈴ラスト妥協。通3は位置それなりだったので3ボム。
恵まれた乱舞撃破からのクソみたいな颱風フルP弾消しありがとうございました。

4面
イージー本地帯。
縦避け後右ぐるぐる妖精の点符配置が神すぎて笑う。
毛玉地帯は荒ぶった。画面端までいけてない時点でかなり危ないけど対応力磨いた甲斐があった。
道中ラスト20枚。右パターンは神。
レイク直前に撃破タイミング教わって直後にミスるのあほ。
エルフの撃破調整はおきらめた。あとはメガリスがんばったくらい。

5面
前半ラストやらかし。大P配置に救われた。
中ボス通常3324G、後半の怒涛の横移動考えたらがんばった方か。ミスディレは777G。
道中ラスト弾吸いはキマりました。
咲夜戦は普通すぎて普通。ワールドチキって、ドール撃破は恵まれなかったけどボムが全体的に恵まれてたので2.2届いた。

6面
通し率とプラ回数の暴力で緊張そこまでしてなかったけどどうやっても7億出るので道中かなりチキった。
前半ラスト前で一瞬前出て危ないって戻ったとことかかなり怪しい。
中ボス咲夜はがんばりました。ミークは右よりだったけど祈りが届きました。
ボス通2は7億ペースで1回頭突き喰らってるので早めで。
マイスタ後撃ち込み甘め。紅色はがんばりました。

 プラを通しに寄せていって突破率を底上げしてたので全体通してかなり安全重視。これで出ていいのかというくらい。とにかく7億を最短で出す為の構築をしたという部分もありました。最終的には3~5面はそれなりの集中力があって運ゲ負けなければほぼ抜けられるくらいには詰められたと思います。最近の周囲の上手い方達を見ていると少し情けないなという気持ちもありますが、それでも満足感や安堵感(?)はひとしおでした。悔いがあるとすれば7.1寸止めになっちゃったくらいです。
 昔からライバル視してしまった人には負けたくないという性格があってもうどうあがいても治らないみたいですが、今回はこれが良い方向に働いてくれて良かったです。人のプレイ見てるだけで吐きそうでしたが。この後いろいろ遊ぶ予定が重なってたり4月からはまた普通の生活に戻るというのもあって、ここまでに出せなかったら悪い方に向いてた可能性も十分ありましたね…。
 とにもかくにも達成出来て良かったです。ほんと嬉しかったです。音声作品のおかげです。おつかれさまでしたおれ。
Comment:0  Trackback:0
2015
11.08

りるむたそ

Category: 紅魔郷




3.jpg

紅魔郷全機体LNN終。このゲームのNBはテンポいいし対策しっかりすればかなり活きてくるのでほんといいゲームだと思います。
まりさ慣れするのがしんどかったというか未だ慣れきってないというか正直性能的に同じ避けをするのが不可能というかしんどかった・・。本地帯が霊符の方が避けれるんじゃないかと錯覚するレベルで精度には悩まされました。
恋符がかなり危ないプレイしてた事以外は特に語る事もないのでこれくらいで。リプはロイフレ。


紅魔郷に踏み出す前にFF4、6をプレイしてました。
勝手に人の名前つけて配信でプレイしてけらけら笑ってたんでかなりおもしろかったです。
ていうか本筋忘れるレベルだったのでちゃんとストーリー追いたい人はキャラ名いじるのはやめましょうw
4はボス戦はおもしろかったですが、急に強くなる雑魚とかエンカ率や足の遅さによるテンポの悪さがやっぱりちょっとネックでした。説明不足すぎるというのも・・・。
6は結構終始楽しんでたと思います。キャラも魅力的で音楽にも結構はまりました。迷いの森とか魔列車とか邪神の塔とかEDとかあげればキリがないけどなんだかんだ墓碑名→仲間を求めて が最高かな。
戦闘は若干作業感あったけど苦にはならなかったしよかった。ていうかゆ~すけさんの名前つけたキャラがほぼずっと最強なのがおもしろすぎた。
結論として4は今の人にはちょっと勧めにくくて6は今の人でも普通に勧められるゲームだなーっていう印象でした。4はアーカイブだと足速く出来るっぽいんでそしたらまぁというところかと。4から6まで3年弱程度みたいですが同ハード内でここまでグラフィックが進化するのはすごいなと思います。大容量24メガ。

というわけでまだ買ってないし何時始めようかというところですが次はFF5もやろうかと。あといい加減風神録を・・・。
じゃこのへんで~。
Comment:0  Trackback:0
2015
06.30

紅魔郷謎知識

Category: 紅魔郷
針山ってなんで点符出るのかな?って疑問からいろいろと見てたらいろいろと計算合わなくていろいろしてました。
撃破後の謎のランク減少と画面外弾消しのことが少しわかりました。

まず弾消し的に弾幕は3種類にわけられるっぽいようでした。
・普通の弾(おそらくほとんど)
・軌道変化する弾(ディマケ、ヘイル、咲通2、針山、波紋など)
・レーザー(チルノ通2、レイクなど)

この中で下2つはどこまでかはわかりませんが画面外でも弾消しが発生するみたいです。
が、普通は画面外で発生しても1F後に落ちたアイテムと同等の扱いになって消滅しました。
落ちたアイテムの扱いなのでランクも下がります。
(発生→消失となる為、512を超えていた場合外に出た分の弾消しアイテムは損する事になる?512~640発出ている時に弾消しアイテム変換が優先される弾がどれかによりますが)

ただ紅勢が知ってるように、ディマケ、ヘイルなどは画面外からも謎の弾消しアイテムが回収されます。
実際に調べてもアイテムは消失していませんでした。
この2つの共通点としては画面外で弾の軌道が変化するところくらいだと思うのでそれが条件じゃないかなとおもいました。

おわり

ちなみにレイクでは点符消失起きるのに針山では起きないんでこれと点符が出るか否かは関係なさそうです。
針山とか(ていうか点符出る奴6面だけだっけ?)は特殊な処理がなされているとおもわれました。
カゴメとかは明らかあとで点符発生してるからわかるけど・・・
Comment:0  Trackback:0
2015
06.19

6億病

Category: 紅魔郷
なんとか。



・1面


・2面
半ギレでティッシュやりました。妥協のチルノ戦予定でしたが普通チルノ戦になりました。

・3面
道中は無難に。
首通1で上行く時にボム1抱えて死亡。
タイミングがタイミングだったのでランク戻せたのはよかったです。
通1は掠った次の次の波からランク戻ったの適用されるっぽいんで、死亡後掠れないタイミングで死ぬとあとあと相当入るのきつくなるんですよね。大概入れないからリトライ確定ですが。
風鈴は多分もう1ボム撃つべきでした。そんな余裕ない。
あとは乱舞安いけど普通かと。

・4面
本は普通にぼこられました。ラスト12枚。なむ。
ボス戦は不安定気味だったレイクボムらされたけどメガリスがずっと上の雑魚移動だったので大丈夫でした。
通1通2ともに撃破ミスったりいろいろしてますけどまぁいいです・・・。

・5面
2-3凸。前半へた。中ボス3200G。
ボス戦。思ったけどドールまで特にいう事ないよね咲夜戦って。
ドール570万、900万、660万、840万からの撃ち忘れ。ラスト位置はよかったです、感謝。

・6面
夢符で中ボス前ボムっても恩恵まるでないので(自分の撃ち方がヘタなだけかもしれないけど)、開幕1ボムのみでマイスタに2ボム持ち込む方向にしました。
レミリア戦。
緊張してたのもあったけど通2の順番がごっちゃになってて何回か捨てた気がする。
knifeはsupinしません。
吸血鬼は普段なら左戻るときも列変えしてるけど普通に緊張略。
通4待つの相変わらず怖い。
マイスタは210万、150万、撃破はボーナス161万。頑張って1波待ったけど調整する余裕なくて撃破が追いつかなかったです。もう1波って待てたっけ?
紅色。慈悲深い。いつも達成の時慈悲にあふれてる気がします。全一狙ってるわけでもなく目標に届くのが分かってて待つ意味は全くないので特に弾量気にせず56wayで撃破。おつかれさまでした。


全体的に完成度の低いプレイとなりましたW
なにはともあれ目標値には届いたのでよかったです。
これでも残0パターンなら機体性能でどうとでもなるよという例ということでひとつ。
そういえば、ボム吸いの中でドールが一番よくわかってなかったんでもっと安いかと思ったけど思ったよりは出ててよかったですね。
これで全部600万くらいで撃破位置悪かったら危なかったし。
面白いゲームなんですが相変わらず難易度高いのと運要素そこそこなのがきついですね。まぁでもおもしろいですよやっぱり。

今はのっぽそさんの大会が7月にあるということで(http://ch.nicovideo.jp/noppon/blomaga/ar813800)
妖々夢をたまーーにやってます。時符でやろうかと思ってたけどとりあえず夢符でやってないこといろいろ試してから考えようと思って夢符触ってます。むずしゅぎ。
あとは神トラも。こっちは妖大会終わるころくらいに全体通し出来たらなーと思ってますって書いてる途中で気付いたけどそのあたり割と大変そう。まぁ気長に。

おわり。
Comment:0  Trackback:0
2015
06.09

風鈴どっちが高いのか問題

Category: 紅魔郷
風鈴でラス潰し後ボムるのとボムらないパターンとがありますが、どっちが高いのかいまいちよくわかってないので超雑に調べてみる事にしました。
先にかいときますが間違ってるとこあったら遠慮なく突っ込んでください。よろしくお願いします。

まず弾数から
ぼくの独断とあるリプレイベース。
ランクの影響分からないけどボム弾消しは参考リプレイ見て適当に妥当だと思ったとこで。どちらかというと高めで考えていくと思います。
あと端数避けたりかなり雑いけど勘弁して。

・風鈴
めんどくさいから500発とします。

・通2
フルPで180、ボム480、撃破510とします。

・葛
204万程度をよく見る気がするのでめんどくさいのでそれとして470。

・通3
フルP弾消しで500、ボムで360、撃破で500とします。

・乱舞
125万程度として340。

・颱風
フルP弾消しは200、104万程度として300。

・合計
風鈴ボムらない 7460発
風鈴ボムります 風鈴+通2フルPで700発、その後6280発

次にグレイズ増加ですが1ボムは単純に+300Gとします。通2は+170Gで。

ここから計算すると、風鈴ボムった場合小数点以下切り捨てるで
300G/3*10*700発+470G/3*10*6280発
=10538666点
点符90枚とするとクリアボーナスは+634500点

11173166点儲かるようです。

通2ボムで11173166点以上出すには480発出せるとして6834G必要なようです。


結論
通2の1ボム目撃つ時点で6834Gあったら風鈴ボムらない方が高い。


もちろん精神的動揺によるミスがない場合に限りますが。
ちなみに総計が100発減ったら156000減って、100G少なくてもトントンになります。

ボムった方がええやん!!!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
