--
--.--



2015
12.29

nenmatu続き

Category: まとめ
続き

・7月
人生初パンケーキとかエアコンなくてもいけるだろ~からの死にかけの毎日とか。

引き続いて妖L時符続けてしばらくして30億。記事書くの忘れてたけど内容は正直もう忘れた。
時符1からというわりには期間的にはそうでもないと思うけどこれはほんときつかった。
難易度的な問題でなくて、結界とかいう1回ミスるだけで割とイラつく要素が全体に散らばっていっぱいあるせいでw
最終的には夢符25の時と同様に、それで十分余裕持って届くというのもあり、とにかく1枚1枚攻めすぎずに収束させる・パターンどおりやるという安全思考に。毛根保たない。60夜明け同様被弾しても普通に届くせいでbrbrして反魂被弾余裕でした。まぁ出てよかったです。ここから東方はしばらくちょっとプラで遊ぶ程度に。
ポプはバロ乱当たり引いてクリア。今はクリアどころか回復で回復できません!でもまぁ上手くはなってると思います。正規か鏡いけそうだしね。ひなビタ小説このへんでしたね。

・8月
ここから神トラへ。
何月か忘れましたが駅伝応募して受かったらやろうず~とか言っててそのまま落ちてたんですが、その後8月頭に出れなくなった方の代わりにやりませんかということだったのでやることに。
正直期間短すぎ、練習環境も東方のようにはいかない状況だったので断ろうかとも思いましたがいい機会だしどこまで詰めれるかとやってみました。結果としては補助は粉のみで何度も死にかけましたが0死1:34、圧倒的経験者の方が1乙してくれたのもあり1分半差程度で済みました。デグロック回転切り放つまでの数秒間多分今年一番緊張しました。
こういうゲームは分かってる(分かってないんだろうけど)のにやらかすことが多くて辛いですねやっぱり。その後ちょっと続けて9月には入りますが1:31:29までは詰め。時間上手くつかえる人でないとろくにやれないなーと思ってからはもうやってないです。また長期休暇入ったら90分切りしたいと思うこともありますが今はあんまやる気もないかな~。
そんな感じなんでほかのゲームはあまりしてなく。ポップンでブラメタクリアしたくらいか。

他のイベントはというと大根さんのお家にお邪魔して遊んだり。詳細そこまで覚えてませんがやっぱり気の合う人達とだと楽しいがずっと続いていいね~って感じでした。あと初飲みに水水って焼酎出してくる野菜はNG。焼酎とかああいうキツいのはアルコール分はいいけど味的に・・・w。まぁその他いろいろは岩魚さんや他の人が書いてると思うのでそちらへお願いします。とんかつかわいい気持ちいい。

・9月
なんかやってた記憶ないなと思ったけど気まぐれからFF6やってましたね。前書いたし内容はいいかな、とりあえずおもしろかった。
東方は特に無し、ポップンはピアコン乱粘着してクリア。無理押し地味に鍛えられた。

・10月
そのままFF6、さらに4とやりました。たのしかったね!
東方は紅LNN全機体に向けてがんばりました。いろいろあったね!
ポップンはpp、ルイナス、アンセム乱、プロタン、メタモル、スピダン乱クリア。ちょっと一皮向けたかなーという時期でした。スピダンはほんと辛かった。

・11月
みくにゃん。
頭に紅LNN終わり。なんだかんだ夢<霊≦恋<魔かな・・・。
そこからは風やってましたがいろいろ込み合ってそこまでプレイ出来ていず。
ポップンは新作稼動。おもしろいねー。ひなビタはもちろんカラフルトイズや"Schall" we step?とかいい曲多いとやっぱり楽しめるね。あとまさかの?hisaさんの曲入ったり。応募してるのがまずびっくりしました。FCできてよかったね。システム面だとfast/slow表示なんか追加されましたが正直あまり活用出来そうになくて使ってませんw。リザルト表示の短さとか気になるとこもあったけど改善されてるみたいだし、要望に応えてくれててありがたいです。がんばりたいね。新規クリアはナイメタ乱。

・12月
引き続いて風・・・でもあまり出来てない。
それ以外だと意味もなく?紅スコアタプラとか。つめるの結構おもしろいけど通しでやる気起きないよねやっぱり・・・。やればやるほど7億ってなんていうか通せる限界レベルぎりぎりって感じできつそうです。どこまで安定を取るかが難しい。
ポプはカウ、ジオクリア。慣れてない譜面って素晴らしい。カウは修正入れて49にするかなしで50のどっちかでよかったんじゃないかな・・・。最近は上手くなってる感自体はあるのでこのまま少しずつ詰めていきたい。ボルテの方も手ごたえはあるんでぼちぼち。ここなつコンよかったねこれからも楽しみだね。
ほんとの最近はFF5。普通に楽しめてますが、相手の行動で対策立てるというより穴探しで適当にいろいろぶっぱするようになってるのがちょっと。年内終わるかな?と思ってましたが、見る側で死に掛けてる人がいるので先になるかも。


と後半雑でしたがとりあえず雑に1年見てみた。1年中ゲームして幸せな奴だなって感じですね。
他にもdeemoやったりcytusやったり久しぶりに映画見たりとかあったけどまぁ良いでしょう。
来年もどうなるかなんて分かりませんがとりあえず直近のひなビタCDが楽しみで楽しみで仕方ないです。文字やイラストといったコンテンツより音楽、音声系が一番で追ってきてる部分あるのでいっぱい曲増えるのはうれしいことです。

というわけでこれくらいでしめときます。よいおとしを~来年も?いいとしになるといいね~
Comment:0  Trackback:0
2015
12.28

nenmatu3~6月

Category: まとめ
振り返ってみる。

・東方
何気にいろいろ手をつけた、というより今までやったのを発展させたような1年でした。
特に目標に向けてなるべく短いルートを取って短期集中で出来たのはよかったかと。
詰め甘いままゴリ押した部分もあったけどなくしていった方がいいとは・・・数十分の練習で大きな見返りがあることは多いです。

・おとげ
普通に楽しく継続できてるんでいいんじゃないでしょうか。


・3月
腕は鈍ってなくてよかったです。
どうやらやっしーさんの大会に出ていたようですがもっとはるか昔だと思ってたんでびっくり・・・。
下旬に一気にNN攻めて、妖LNNNと輝LNN、知り合いと小豆島旅行挟んで星LNNNととんとん拍子にいきました。
前々から狙っていた事があったりもしたので、甘いとこきっちり詰めたら案外すんなりでした。
旅行で体が冷える機会が2回あったからか風邪引いて(やりたいのにやれない)辛かったのできおつけようとおもいました。

あとひなビタイベントもここでしたね。こういうのに参加するのは初めてだったんで何故か緊張してました。
確かどっちも昼からで、一部二部とありどっちかを選ぶ形式だったんですが、時間は遅いほどいいタイプなのでおとなしく二部にしておきました。どうやら一部の方が人多かったぽく、津田さんが来れなくなった事もあってか二部は30人いるかどうかという感じで、数m先に五十嵐さんという多分今後機会ないだろうなという状況でした。
内容はというと、五十嵐さんが妄想語ってるのを聞いてたらいつの間にか終わっていました。暖かい時間だったと思います。あとでツイッター見てると聞いてる間メモってたのを公開してる方がいてあーそうだったなーとかしてました。彼らには感謝。チンパンジーなので聞いてるだけだと記憶が飛んでいく・・・。

ポップンはアストライアとかDDRとか結構癖のある譜面をクリアしていたようです。アストライアはクリアだけなら割と得意だったので早めに済んだ形。あとは温故知新パフェなど。いつになったら高難度ぱへ狙えるような実力になるんだろうか・・・。チョコスマくらいはがんばりたいね。

・4月
いろいろ始まってちょっと時間の要る東方は控えめで特に何かやってたわけじゃなかったと思います。
ポプは帰りやってたのでそれなり。
サイガガ、亜ジャズ乱、IDM乱、ブラバム、えヴぁんす、御千手、クリエイター、ザダンガ、グラヴィ、フラメンコ、オリミソクリアしてたみたいです。勢いあるな。
IDMは未だに乱でしかクリアしたことなく。なんとかしたいね。あとここでようやく49初クリアがQuoNで出ました、何かあるわけでもないですが1曲クリアしたい!と急いでた記憶があります。今はほぼ安定曲、地力譜面っていいですねほんと。幕乱も同日にクリアしてました。1が無反応多重やたら起こし始めてたけどそのままやったらいけました。もし逆ボだしたらキレてたな・・・。

・5月
東方は紅スコアタに向けていろいろ練習してたのかな。あんまり覚えてない・・・。
後は阪大の学祭で開催されてる花大会の方に顔出してみたり。結果は特に、でしたが大会後にロリーさんや岩魚さん、冷やしさん
と東方でいろいろお話出来て楽しかったです。やっぱり長く続けてるといろいろと気持ちがあるもんだなーとかw
ポプはその後ロリーさん見送ってから疲れた体でなんとなくやったら、メタオペ、ヴェラム(鏡?)、ジャッジ、カプと4つも49新規出てうおおおって感じでした。ジャッジとか今もクリアきついのになんでできたのか…体使うゲームなんでこういう事も起こりえるってのが身に染みてわかりました。こういう状況を意図的に作り出せたらどんなにいいかと思いますが・・・。
あとはpsg乱、デスレゲエとか。紅やりたいのもあってあまりやってなかったのかも。

・6月
東方は紅L6億だした月でしたか。
6面追い返されたのは道中1回のみでありがたかったですね。5面というかドールがこの頃くssssssssssssssssssっそヘタだったので5面安かったのが今思えば残念ですね。ちょっとの練習でスコア伸ばせるのにって奴。それが功を奏して突破率の良さにもつながったのかもしれませんが。

最近周り見てると6道中で死ぬはずのない人達が死にまくってて繋がってる時のミスを減らすって難しいなーどうすればこちらから減らせるだろうなーとか思ったり。場数多いほうが有利なのは間違いないですが・・・。こういう時練習は本番のつもり、本番は練習のつもりで、って言葉出てきたりしますが僕は全くそうは思わないですね。本番は終わるようなミスをしないで、繋ぎきるって意識でやった方が成果は出ます、自分は。あとは結局は目標値に届くのが一番大事だとも思ってます。
もう一つ言うと繋がってる時って普段気にならない細部までなんか気になったりするんですよね。そういう意識が出そうなところはきっちり違和感出ないレベルまで方針決めたり性質見とくようにしたら結構本番はやりやすくなったと思います。

話が逸れた。まぁとりあえず何がって6面負け癖みたいなのがつく前にしとめれてよかったです。
東はそのまま妖時符練習へ。
ポプはヒプロ3、オイ0(鏡)だけかな。オイ0は24を親とそれ以外で取ってしまうせいでトリル中の左手5に対応出来ずに鏡に。ここは改善すべき点ですね。最近はちょっとずつ人と薬とかでも押せるようになってきてるかな?ヒプロ3はサドなかったら一生詰んでました。完。あとチョコスマが出たり。いい譜面です!
ボルテはこの頃から。頻度上がったのは割と最近ですがKAC見て影響されて・・・って感じですね。あとはフロインでやらされったのも大きかったです。このときはつまみっていう特有の要素が鍵盤に比べて出来なすぎて、まぁ出来なくても息抜きにしかやらんしいいかなーと思ってました。これあるだけでボルテやれると思ってるハーレクリアしたこともあったし。


とりあえず第一弾としてこれくらいで。続きはいつもどおり書くか怪しいです。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
